韓国ドラマシネマ

ネットやテレビで見れる韓流ドラマ、韓国シネマ動画をご紹介します。

料理

久しぶりの焼肉

すっごく久しぶりに焼肉へ行ってきました!

20130619-232711.jpg

久しぶりに食べるとやっぱり美味しい(σ≧∀≦)σ

スタミナつきますね〜!

20130619-232952.jpg

いつも焼肉屋さんへ行くと、最後の〆には、ビビンパか冷麺を頼むのが定番ですが、今日はいつもと違う気分。スープのような雑炊のような、そんな感じのお腹に優しそうなものが食べたくて、初めて【コムタン】を注文してみました!

白いスープにホロホロの牛テール肉。長い時間グツグツと煮て牛肉の旨味がしっかりでているので濃厚。それなのにあっさりいただけて女性には嬉しい食べ物ですね♪コラーゲン効果も期待出来そう(o’∀’o)

20130619-234428.jpg

とっても、美味しそうでしょ〜?
ちなみに牛テール肉がわからない方の為に説明しますが、牛テール肉は牛のしっぽの部分のお肉です。

韓国ドラマでよく、コムタンスープに似たような、ソルロンタンという食べ物も出てきますが、私には違いがわかりませーんΣ(。>艸<。) 見た目は同じように見えるけど、お肉の種類が違うのかな? 違いがわかったらまた報告しますね! 初めてのコムタン。美味しかったのでまた頼もうと思います。

最近の韓国料理

こんにちは〜。

韓国ドラマを観ていると、様々な美味しそうな韓国料理が出てきますよね〜。

キムチに、チヂミに、のり巻き!

私が韓国旅行へ行った10年ぐらい前は、韓国と言ったら焼肉!という感じで、ひたすら焼肉を食べたりプルコギやビビンバを食べた記憶があるのですが、
ここ何年かで、韓国にはもっともっと沢山の美味しい料理がある事が判明(o゚∀゚o)ノ

そんな美味しい韓国料理を知れたのも、最近の韓国ブームのおかげですよね。

本場韓国では焼肉よりも多く食べられているサムギョプサル。
もっと早く知りたかったー(。>∀<。) 私の大好きになった韓国料理のひとつです!!! 20130524-000822.jpg

↑写真の料理がサムギョプサルなのですが、豚の三枚肉の焼肉で、韓国では非常にポピュラーな豚肉料理なんです!

脂を落としてカリカリに焼いたお肉を、サンチュやエゴマの葉といった葉野菜で包み、韓国味噌や白髪ネギを唐辛子粉で和えた物を一緒に巻いたりして、炒めたキムチやニンニクと食べたり、塩を混ぜたゴマ油につけても美味しいんですよね〜꒰*´∀`*꒱

韓国の焼き肉料理の中で最もメジャーな大衆的料理と言われていて、良く韓国ドラマにも出てきますし、美容食として女性にも人気があるようです!

豚肉のコラーゲンと生野菜を一度に取れるので健康にも良いと人気があるんですよね((o(´∀`)o))

厚めにスライスした豚の三枚肉を、鉄板の上で表面がカリッとなる程度に焼くのですが、特徴は、斜めになっている専用の鉄板で焼くこと!
余分な脂が全て下に落ちてくれるので、とってもヘルシーにいただけるんですよー♪

最近では、ワインに漬け込んだ、ワインサムギョプサルや、ハーブを使ったハーブサムギョプサルなんかも出てきているようです。

子供が生まれる前は良く新大久保へサムギョプサルを食べに行ったりしていたので、美味しかったお店の紹介ものちのちUPしていきますね!